もじもじトーク[44] 機械彫刻用標準書体

機械彫刻用標準書体の原図




おおぉ、素敵き! 書体開発当時(1980年代かな)の原図です。左側の「き」「6」のスタンプも気になる… パソコンがまだなかった時代なのでアナログ管理していたのです。「き」の6枚目ということでしょうね。


原字に修正メモが入っているものが上、トレーシングペーパーで清書したものが下。


下の段が略字体です。めちゃくちゃ、いい感じの文字ですね~~ 「電」がとてもかわいい! 「機」も素敵き! 「監」の略字は読めませんw


この本の最後のほうに約20ページのわたり、特別企画として、機械彫刻用標準書体の記事が掲載されています。また、表紙の帯に掲載されている部長(タイプデザイナーや書体研究家、ブックデザイナー)の一覧をみると、文字好きな方なら思わず買いたくなりますよね。でも、もじ初心者の方こそ、読んでもらいたい書籍のひとつです。
前述の文字原図見本は「もじ部特別編:機械彫刻用標準書体の原図を見ながらあれこれ話そう」セミナーでいただいたものです。「駅でよく見るかわいい丸ゴシック体の謎に迫る」をテーマで、鳥海修さん×小宮山博史さん×川名潤さん×雪朱里さんのトークセッションという豪華イベントでした。


This page is written by Hiroyuki Sekiguchi